--------(--)



2013-04-21(Sun)

瀬戸内国際芸術祭2013...犬島 つづき

製錬所跡地を出て集落にある作品を見に行きました。


民家を改修して、芸術作品を展示してあります。
中は撮影禁止なので、外からカシャっと...

瀬戸内国際芸術祭4月 12


近くには、上を見上げると、石の灯籠みたいなのがあって、神社がありました。
採石場の守り神として信仰を集めていた山神社です。

瀬戸内国際芸術祭4月 13

神社からの風景です。

瀬戸内国際芸術祭4月 14


他の作品は歩いてすぐの所に点在しています。

集落の中に作品があったりします。

瀬戸内国際芸術祭4月 15


作品と風景が一体になってます。

瀬戸内国際芸術祭4月 16

瀬戸内国際芸術祭4月 17


瀬戸内国際芸術祭4月 18

瀬戸内国際芸術祭4月 19


他にも映像作品とかもありました。

今度は夏と秋に直島、豊島、小豆島あたりを見に行こうと思ってます。
出来れば、犬島で見忘れた作品も..(T_T)

それでは..(^_^)/



2013-04-20(Sat)

瀬戸内国際芸術祭2013...犬島

今年は、瀬戸内国際芸術祭が瀬戸の島々で行われています。
春、夏、秋と開催期間があって、春は明日で期間終了です。

瀬戸内国際芸術祭がどういったものかとか、詳しいことを知りたい方は、公式ホームページをどうぞm(_ _)m。
http://setouchi-artfest.jp


ということで、昨日は犬島に行ってきました(^_^)。

公式ガイドブックとパスポート券です。たくさん見て回られる方は、この2つはみなさん持ってますね。
3シーズンパスポートは明日までの発売だったと思います。

瀬戸内国際芸術祭4月 1



犬島へは、宝伝港から連絡船で10分程です。
宝伝港へは、開催期間中は岡山駅から直通のバスが走ってます。45分程です。

瀬戸内国際芸術祭4月 2



犬島につくと、黒い建物が見えます。
これがチケットセンターです。私はコンビニで引換券を購入していたので、ここでパスポート券に交換しました。
たぶんチケットセンターの中にも、映像作品があったようですが、見忘れました。(・_・;)シマッタ!

瀬戸内国際芸術祭4月 3



まずは、製錬所美術館に向かいました。
煙突が見えるので、どの方角かは、すぐわかります。

瀬戸内国際芸術祭4月 4

この辺でさっそくパスポートを落としました(・_・;)。
親切なオジサンが拾ってくれました。ありがとうございました(T_T)。


かつて、銅の製錬所が建設されていた遺構です。
煙突がたくさんありますw(゚o゚)w オオー!。

瀬戸内国際芸術祭4月 5

草がついてるw(゚o゚)w。
瀬戸内国際芸術祭4月 6

こわれているw(゚o゚)w。
瀬戸内国際芸術祭4月 7


廃墟感たっぷりです(・_・)。

瀬戸内国際芸術祭4月 8

瀬戸内国際芸術祭4月 9

瀬戸内国際芸術祭4月 10


犬島は石の島としても知られていたそうです。
島の所々には池がありますが、採石場跡に水が溜まったものだそうです。
切り出された石は、江戸城、大阪城、岡山城の石垣にも使われたそうですよ。

この池も採石場跡でしょうか?

瀬戸内国際芸術祭4月 11



何と!この製錬所跡地をウロウロしてたら、跡地にある美術館を見に行ってなかった。(・_・;)シマッタ!

いろいろ間抜けな旅でしたが、この後は犬島の集落内の作品を見に行きました。

つづく...。



2013-04-10(Wed)

ビブリア古書堂の事件手帖<3>〜栞子さんと消えない絆〜

ビブリア古書堂の事件手帖<3>〜栞子さんと消えない絆〜  読み終わりました。

栞子さんの家族の話し、特にお母さんの話しが気になりますね。
妹の存在もいいですね。

つづけて、4巻を読み進めます。



2013-04-03(Wed)

桜満開..

こちらでは、桜が満開になり見頃をむかえました(^_^)/。


岡山の街を流れる西川の桜です。

2013西川桜1

2013西川桜2

今年も奇麗に咲きましたo(^o^)o。



そして、歩いて、岡山城、後楽園に桜を見に行きました。

岡山城をバックに桜です。

2013岡山城桜



後楽園の桜です。

2013後楽園桜1

2013後楽園桜3


これは桜なのかピンク色の花が奇麗に咲いて、みなさん一生懸命写真を撮ってました。

2013後楽園桜2


後楽園の中でも、たくさんの人が、お花見をしてました。

2013後楽園桜4


2013後楽園桜5


2013後楽園桜6



後楽園周辺の河川敷では平日にもかかわらず、たくさんの人がお花見してました。

2013河川敷桜



満開になると、桜はあっという間に散ってしまいますね。
また来年の楽しみです。



ようこそ...
ごゆっくりして下さい
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
占い
ブロとも一覧

腐と妄想と物語と女の子
金魚です...
プロフィール

shoo02

Author:shoo02

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
桜 (6)
梅 (2)
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
