--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-10-22(Mon)

京都旅行2日目...

2日目は、伏見稲荷に行ってきました(^_^)/。

全国の”お稲荷さん”の総本宮だそうです。


これは、入ってすぐの本殿です。

本殿



そして、ここから山登りならぬ、階段上りの感覚で頂上まで登っていきます。

随所に鳥居が並んでいます。

鳥居1




鳥居をくぐっていきますo(^o^)o。

鳥居2



ひたすら、鳥居です(・・*)。

鳥居3

かなり、歩いて疲れました(T_T)。



うどん屋さんのあるところまで、たどり着きました。

景色いいです(^_^)。

景色


ここで、終わりと思いきや、ここからまだ ひたすら歩いて頂上の”一ノ峰”という所にたどり着き、
ぐるっとまわって、またうどん屋さんに戻ってきました。


本殿に戻るまで、2時間半以上かかりました(◎_◎;)。

途中にも いろいろ神社があったりと、写真を撮っておけば良かったですが、
疲れて、それどころではありませんでしたm(_ _)m。



それから、三十三間堂に行ってきました。

正面の柱間が33あるところから、三十三間堂と名付けられたらしいです。

三十三間堂


中には、千体の千手観音立像があり かなりの迫力ですw(゚o゚)w オオー!。

やっぱり写真撮影禁止なので、ここでお見せできないのが残念ですm(_ _)m。

見たい人は、三十三間堂の公式ホームページで見れます(*^^*)。
http://sanjusangendo.jp/b_1.html

一つ一つ表情が違っていて、すばらしいです。



それから、祇園祭りで有名な八坂神社に行ってきました(^_^)/。

八坂神社



本殿で、お参りです。

八坂神社2





そして、鴨川辺りをぶらぶらと...。

鴨川


この辺りが、たくさんカップルが川べりに座り込む有名?な場所ですかね。


それから、ホテルに戻り、もう1泊し、
次の日 京都駅から”のぞみ”に乗り、岡山に戻りました(^_^)/。



ちなみに、京都駅って こんなのです。


京都駅


近未来的ですねw(゚o゚)w オオー!。



それでは、報告終わります(^_^)/。



スポンサーサイト
2012-10-13(Sat)

京都旅行...

報告が遅れてしまいましたが、先々週、2泊3日で京都に旅行に行ってきました(^_^)/。


岡山駅を出発です。
駅にある桃太郎ポストです。

桃太郎




新幹線で1時間少々、京都駅に到着。
目の前に京都タワーだぁ~w(゚o゚)w オオー!。 天気もいい(^_^)。

京都タワー




まず、最初に”釘抜地蔵”さんに行ってきました(^_^)。
以前、友人が京都に住んでいて、遊びに行ったときに、ここを案内されたことを思い出して
久しぶりに行ってみました。

釘抜地蔵さん

弘法大師によって開かれたお寺さんで、
当初は苦しみを抜き取るお地蔵様で”苦抜地蔵”と呼ばれていたようです。

釘抜地蔵と呼ばれるようになった由来は、
前世の恨みから両手が痛むようになった商人が、お地蔵さんにお参りして、
両手の恨みの釘を抜き取ってもらったことからきているらしいです。




それから、京都駅近くの東寺に行ってきました。

国宝の五重塔です。

五重塔

826年弘法大師により創建にとりかかり、4回の焼失を経て、現在の塔は1644年に竣工しました。




国宝の金堂です。

金堂

796年の創建で、1486年焼失し、今の堂は1603年に竣工しました。

中には、薬師三尊・十二神将が安置されています。




重要文化財の講堂です。


講堂

東寺の建設時にはありませんでしたが、825年に着工し835年頃に完成しました。
戦火で1486年焼失し、現在のものは、1492年再興されたものです。

中には、大日如来を中心とした五智如来をはじめ、五菩薩、五大明王、梵天、帝釈天の仏像が安置されています。
ほとんどが、国宝、重文の仏像です。


建物だけで、なんで仏像の写真を撮ってないのかというと、
中は撮影禁止だからです(・_・;)。

仏像は、すごく奇麗で、迫力があって、見ていて心が安らぐものですが、
お見せできないのが残念ですo(_ _)o。


これで1日目は終了です。
宿は琵琶湖近くの天然温泉つきホテルに泊まりました。

2日目は、また追って報告します(^_^)/。



2012-10-08(Mon)

三連休のイベント...

京都旅行の報告をする前に...

この三連休に行われた、岡山のイベントに行ってきたので、報告しますm(_ _)m。



岡山でも、いろんな所でイベントがあったみたいですが、私は、岡山城のイベントに行ってきました(^_^)。


岡山城の中段の広場では舞台ができて、周辺にはご当地グルメとか売ってました。

岡山城イベント



なんと!舞台には、”くまモン”と”ももっち”、”うらっち”が...。 夢のコラボです(◎_◎;)。

ももっち

とうとう実物に会えましたね(*^^*)。


そして、”うらっち”急接近!

うらっち

うまく撮れました(^_^)。手を振ってくれました。



岡山のアイドルグループ ”ハートアップガールズ” のステージもありました。

ハートアップガールズ

みなさん、小学生らしいです。
小学生とは思えない歌とダンスでしたw(*゚o゚*)w。



岡山のフルーツパフェと和歌山のフルーツポンチのご当地スイーツバトルもありました。

岡山のフルーツパフェです。

岡山パフェ


和歌山のフルーツポンチです。

和歌山フルーツポンチ

食べくらべて、ストローと”さじ”を投票箱に入れ、票数を争いました。


投票を呼び掛ける、和歌山のイメージお姉さんです。

和歌山お姉さん


その日は、結果は見届けませんでしたが、今日の新聞に岡山勝利と載ってました。

私的には、ボリュームで岡山、味で和歌山といったところでしょうか...個人的見解ですo(_ _)o。


天守閣広場でも、イベントやってたので、少し覗いてみました。

天守閣広場

”よろい”をつけた人がいっぱいいますねw(*゚o゚*)w。



岡山城から少し離れた所では、夜に、夏川りみさんや宇崎竜童さんの野外ステージが、この三連休にあったようです。


それでは、報告終わります(^_^)/。






2012-10-02(Tue)

京都旅行...

朝晩はめっきりと涼しくなってきましたね(^_^)。

先週、京都に旅行に行ってきました(*^^*)。
かなりウロウロ歩いて疲れましたが、普段の生活から解放されて楽しめました。

また後日、写真で報告します(^_^)/。

今日は、これにて...(・・*)。




ようこそ...
ごゆっくりして下さい
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
占い
ブロとも一覧

腐と妄想と物語と女の子
金魚です...
プロフィール

shoo02

Author:shoo02

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
桜 (6)
梅 (2)
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。