--------(--)



2012-12-10(Mon)

紅葉... 後楽園

半田山に行った次の日、後楽園にも紅葉を見に行ってきました(^_^)/。


岡山城をバックに紅葉です。

紅葉 後楽園1



鶴をバックに紅葉です。
鶴はお正月に園内で放鳥します。

紅葉 後楽園2



カモが池を泳いでいます(^_^)。

紅葉 後楽園3


ススキに鯉がたくさん集まってました(^_^)。

後楽園...紅葉11



松には”こも”が巻かれています。
害虫を駆除するためで、春先に”こも”に隠れている害虫を”こも”ごと焼きます。
こも巻き、こも焼きは風物詩になってますね。

紅葉... 後楽園4



園内のカエデも奇麗に紅葉してましたo(^o^)o。

紅葉...後楽園7



紅葉... 後楽園5


紅葉...後楽園8



紅葉...後楽園6


落ち葉で赤い絨毯になってますw(゚o゚)w オオー!。

紅葉...後楽園10


川の中の落ち葉もキラキラとして奇麗です(*^^*)。

紅葉...後楽園9


こちらは黄色い絨毯です(^_^)。

後楽園...紅葉12



岡山城にも行ってきました。
お日様で黄色く染まった岡山城をバックに紅葉です(^_^)。

紅葉... 岡山城1




紅葉... 岡山城2


遅れましたが、以上で紅葉の報告は終わりですm(_ _)m。

もう紅葉も散ってしまい、すっかり冬の寒さですね。
昨日は岡山の県南でも雪が舞いましたよ。

それでは..(^_^)/。




2012-12-04(Tue)

紅葉... 半田山植物園

報告が遅れましたが、先月の25日に半田山植物園に紅葉を見に行ってきました(^_^)/。

岡山駅から車で10分くらいの所にあります。

半田山植物園


もみじ園は山頂付近にあるので、他の見頃の植物も見ながら山頂までテクテク歩いていきました。
出入り口に”植物のはなだより”という見頃の植物を地図に示した紙がおいてあるので、
それをたよりに歩いていきました。



まずは、皇帝ダリアが花を咲かせていました。
背が高いですねw(*゚o゚*)w。


皇帝ダリア2



そして、皇帝ヒマワリも...
背が高いw(*゚o゚*)w

皇帝ヒマワリ2


皇帝ヒマワリ1



これは、エンジェルス・トランペットという植物です。
花がトランペットみたいだからでしょうね(^_^)。

エンジェルス・トランペット



途中に展望台があって、岡山市街を一望できます。
絶景ですねw(゚o゚)w オオー!。

展望台



サザンカも見頃をむかえてました。

サザンカ1

サザンカ2




そして山頂にきました(^_^)/。

紅葉1


紅葉2

紅葉3

紅葉4



落ち葉1

落ち葉2

今年は奇麗に色づいてましたね(^_^)。
奇麗でしたo(^o^)o。



温室もあって熱帯植物もありました。

熱帯植物


サボテンもありましたよ(^_^)。

サボテン



バラもたくさんの種類がありました。

これは、アンネのバラです。
「アンネの日記」のアンネ・フランクと関わりがあるバラです。
詳しくは、ココを見て下さい。
http://www.roseraie.jp/knowledge/annefrank.html

アンネのバラ


これは、ヘンリー・フォンダというバラです。
あのアメリカの俳優ヘンリー・フォンダが黄色いバラを愛して多数栽培していたことから、
黄色いバラの品種の一つのこのバラが「ヘンリー・フォンダ」と命名されたようです。

ヘンリー・フォンダ


調べてみると、バラにはいろんな種類があって由来もあるようですね。



今回は、紅葉も奇麗でしたが、他にもいろんな植物に出会えて良かったです(^_^)。
たまに植物園に行くのもいいですね。
季節ごとに色んな花がみえるし..。


それでは...(^_^)/




ようこそ...
ごゆっくりして下さい
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
占い
ブロとも一覧

腐と妄想と物語と女の子
金魚です...
プロフィール

shoo02

Author:shoo02

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
桜 (6)
梅 (2)
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
